--. --. --  
2011. 05. 29  
ヒューマンエラーが起こりづらい製品が身の回りに多くあるべきだと思う。

例えば、日本酒は、升にコップを入れた形は提供しない方が良いと思っている。

升はコップからあふれた分をうける、受け口という扱いなのだと思う。
しかし、升ごともって、コップの中の日本酒を飲むと、升の中の日本酒がこぼれてしまう。

自分が不注意なだけなのかもしれないが、不注意な人でも間違いが起きないようなシステムであるべきだと思う。
2011. 04. 26  
パイロットのアクロボールのCMを見て、「滑らかさ」を売りにしていて、気になった。
書きやすいボールペンとは、「滑らかさ」だけでは示せないと思う。
「ぼての少なさ」「書き出しのスムーズさ」など複数の要素が組み合わさって、総合的に判断されるものだと思う。そのため、一部の要素を突出させるだけでは、最終的に書きやすいペンにはならない。

「滑らかさ」は、近年、三菱鉛筆/ジェットストリームパイロット/アクロボールぺんてる/ビクーニャゼブラ/スラリなどの登場によって、各社とてもレベルの高い水準にあると思う。

「ボテの少なさ」は、その反面、油性ボールペンの弱点として、解消されていない。ジェットストリームはかなり少なく良好。ビクーニャはかなり気になる。スラリは気になる時があるというレベル。

「書き出しのスムーズさ」は、良いものと悪いものがある。ジェットストリームは書き出し時にインクがでなく悪い。ビクーニャとスラリは良好。

今のところ、スラリが総合的に良さそうだけど、ボテが少し気になるのが玉に瑕。

メーカー各社には今一度、書きやすさとは何なのか考えてもらいたい。

最近、パイロットのA-inkを使ったドクターグリップ Gスペックを使っていて、かなり良い印象。
「滑らかさ」は近年の低粘度油性ボールペンに若干、劣るけれども、「ボテはほとんど気にならなく」「書き出しはスムーズ」に書ける。




また、副次的な要素として「軸の太さ」「軸の固さ」「軸のバランス」なども
最終的な書きやすさに影響を与えていると思う。

「軸の太さ」は、10-12 mm が好まれる(コクヨ/フィットカーブ)。

「軸の固さ」は、三菱鉛筆/アルファゲルパイロット/ドクターグリップなどが柔らかいグリップのものを用意している。

「軸のバランス」は、コクヨ/フィットカーブや、パイロット/ドクターグリップ Gスペックで、考慮されている。



「軸の太さ」「軸のバランス」「重さ」などは万年筆だと、書き味に重要な影響を与える。

万年筆はインクの出方が、油性ボールペンやゲルインクペンと異なるため、万年筆で書きやすいと言われるものが、その他のタイプの筆記用具でも書きやすいとは限らない。ただ、書きやすい筆記用具を考える際の参考になるかもしれない。

万年筆で書きやすいものとしては、ペリカン/M800などがある。
「重さ」「軸のバランス」「太さ」などがヒトに書きやすい印象をもたれている。
2011. 04. 09  
ブログに載っている写真の色って、
ディスプレイの特性(色温度や色域、絶対的な輝度値の違い)や
デジカメのホワイトバランスの特性(電球色の照明の色味を残すタイプか、完全に補正するタイプかなど。)
によって、作成者の意図と違う色として伝わってしまう場合がある。

そのようなトラブルを避ける方法として、
身近で、見慣れている色のものと一緒に写すと、
本当の色がイメージしやすいと思う。

必要になるのは以下の要素。

1. 一次物であること

 ・例えば、フランスやイタリアの国旗などはカラフルで良いが、
  一次物が手に入りづらく、複製だと、色が信頼できない。
 ・どこにでもある身近な実物で、誰もが手に取れるものが良い。
 ・実物の色がイメージできる一般的なものが良い。
 ・果物だと個体差があるため、工業製品が良い。

2. 様々な色があること

 ・色の比較をするため、短波長の光に由来する青~長波長の光に由来する赤の
  いろいろな色が含まれている方が良い。
 ・最低でも、短波長の「青」、中波長の「緑」、長波長の「赤」が必要。

上記の要素を満たす身近な色見本がないかと思っていたら、ダイニングで見つかった。

それが、永谷園のお茶づけのパッケージ。
永谷園、お茶づけ


1. 一次物であること
2. 様々な色があること

は満たしている。

「1. 一次物であること」は、
実物なら、一次物なのでオッケー。
多くの人が見慣れていると思うので、色見本として使えそう。
工業製品なので、色が安定している(はず)。


「2. いろいろな色があること」は、
赤、緑、黄、黒が使われている。

ただ、短波長の光の成分に由来する「青」がない。
食品関係で「青」ってあまり使われない色なのかもしれない。


永谷園のお茶づけのパッケージを使うのなら、「青」の色見本は別に用意する必要がありそう。
「青」の身近な色見本もダイニングで見つかった。
それが、大塚製薬のポカリスエットのパッケージ。
大塚製薬、ポカリスエット袋


「1. 一次物であること」は、
一次物で手に入りやすい。
誰もがイメージしやすい。
工業製品なので、色が安定している(はず)。

「2. いろいろな色があること」は、
「青」と「シルバー」しかないが、
永谷園のお茶づけのパッケージと組み合わせることで、
いろいろな色見本を用意することができる。


「大塚製薬のポカリスエットのパッケージ」は、光沢があるので、
反射があると色が変わって見えてしまうのが玉に瑕だ。
「永谷園のお茶づけのパッケージ」を色見本として使うことを含めて、
身近な色見本としてより良いものがあるかもしれない。

もし、適当な色見本が何かあったら、報告したい。
2011. 03. 28  
通学定期券などを購入するとき、区間を分割することで、運賃を安くすることが出来ることが知られている。

以下のウェブサイトにアクセスし、路線名、乗車駅、下車駅などの情報を入力することで、最適な分割方法を指南してもらえる。

乗車券分割プログラム(乗車券・定期券の運賃分割計算)
2011. 03. 19  
2011/03/11【時刻は、iPod Touch の時刻が2~3分進んでいたため、実際より少し先の時刻】

14:48 地震
東京ビックサイトで、2,3分は揺れていたように思う。
最初、揺れているかもと思い、ブースが音を立てて揺れ出した。
パナソニックのブースも揺れだし、看板が落ちるのでは?と思えるような揺れ具合だった。
近くの出口から外に出るようにと指示があり、外に出た。
今、14:57

ワンセグでニュースを見たら、宮城県で震度7。
東京は震度5強らしい。

15:14 ゆりかもめとりんかい線は、運転をストップしているとのこと。

15:18 ライティングフェアでは、ブースの下には入れず、みんなが通路にいる。

15:21 余震

15:29 パナソニック電工の岩井さんに会った。ブースの二階にいたが、大丈夫のよう。

16:00
臨海線もゆりかもめも、停止していて、広場に人がたくさん。トルコにいたときに遭遇した地震を思い出す。

東京ビックサイトから新木場駅まで歩く。
新木場駅も人がたくさん。電車が動かず、公衆電話とトレイに行列。
駅から少し離れたところにある公衆電話で家に連絡。近くの吉野家で夕食をとる。

19:39
新木場から錦糸町行きのバスに乗った。

21:43
もうすぐ、亀戸駅前通りだけど、バスが動かない。もう乗って2時間になる。
21:59
亀戸駅前通りをすぎた。
22:23
もうすぐ、錦糸町駅前。
新木場から3時間近くかかったことになる。
22:34
錦糸町に着く

22:34
錦糸町駅から墨田区総合体育館に行く集団について行く

22:50
墨田区総合体育館内三階に着く。
土足厳禁のため、ビニール袋に靴をいれて体育館に入った
22:57
未使用の体育館を開けてくれたので、人口密度が低いが、じきにいっぱいになると思う。
23:00
最初は、壁伝いに人がいるが、そのうち、体育館の中ほどに人が入ることになると思う。

23:04
地震かも。
ゆったりとした揺れ

23:30
家に電話して居場所を伝えた。
公衆電話から体育館内に戻ったら、乾パンをもらった。
外で公衆電話待ちをしていたら、毛布を運び込んでいるのを見た。
毛布に乾パンって、まさに緊急時だと言える。
22:36

23:37
外に定礎2010年3月とあったので、この体育館は出来てまだ丸一年と新しい。不幸中の幸いかも。

23:45
乾パンの賞味期限が2015年8月だった。賞味期限が5年なので、まだ、作られて半年ほど。
23:49
錦糸町へは、新木場より漫画喫茶やホテルなどがあるため、行動の選択肢の多さを理由にきた。
この様な体育館を世話してくれただけでも、錦糸町にきたメリットはあったかもしれない。

23:57
バスで移動している間に携帯のバッテリーがきれたため、情報のやりとりや入手が出来なくなったのは困ったけど、しょうがない。

0:00(本当は23:57)余震


2011.3.12

0:06am
0時をすぎても、少しずつだが、避難所に人がきている。今まで歩いてきていた人にお疲れ様と言いたい。

0:10am
こういうところだと、男女が隣あって寝ることがあるので、女性にとってはストレスがたまる場所取りなんだと思う。男性以上に。

0:15am
こういうところだと、パーソナルスペースがどんどん狭くなるので、プライバシーなんて言っていられないのかもしれない。

0:17(本当は0:14)
余震。体育館の天井の照明が周期的に揺れている。ちょっと大きかったかも。

0:22
病院のスタッフが、数人で巡回してくれている。「気分の悪い人いませんか。怪我をされている方いませんか」

0:24
また、余震。
ぐわん、ぐわん揺れる。

0:26
毛布の支給が始まった。

0:30
すぐに行列ができたが、待っていれば毛布は支給してくれるとのこと。

0:54
毛布配りのボランティアをする
まずは、身近にいた小さな子供連れの夫婦と、薄着の女性、年配の方に。

2:05
毛布運びと配りをずっとしていた。疲れた。

2:45
毛布の在庫が本当に底をつき、渡せなくなった。
少し汚れているような毛布もなくなった。

2:51
墨田区、グッジョブ。
毛布に乾パン、屋根付きの寒くない空間を提供してくれて、ありがとう。

2:57
お手伝いをしていた間、余震があったかわからないが、宮城県の人は、復興をしないといけないので、ここの人よりたいへんだと思う。

2:59
ボランティアをして、心地良く疲れたので、よく眠れそう。

3:14

この間、寝たかも。

4:04 余震
大きめ。横揺れの振幅が大きかった。

4:07 長野で震度6強らしい。

4:12 また、余震。横揺れ。

この間、寝たかも。

4:56 朝日新聞の朝刊がおいてあったので。もらった。

5:38 余震

7:00 総武線が三割動くと放送があった

7:15 まだ、電車がこないとのこと

8:25 時系列のメモを見たら、ほとんど寝てないことがわかった。

8:48 外はいい天気。

8:58 あまり寝てないためか、今頃どっと疲れが出ているよう。

8:59 総武線各駅はほぼ通常通り、と放送があった。

9:15 体育館を出る

9:30-10:55
錦糸町から千葉へ、電車で移動。
体育館で隣にいた男性と一緒に千葉駅まで移動した。

11:00
千葉から下りは動いていない

11:28
家に電話した
一時間後また電話すると話す
迎えに行くのに何時間もかかるよとのこと

11:35 歩いて南下しようと思っている。

11:56
千葉駅近くで昼食をとった。
昨日の宴会が中止になったため、茶碗蒸しがサービスされた。
安くてボリューム満点だった。

12:27
家に電話
今、本千葉駅
母いわく、1時から内房線が動くとのこと

13:00
蘇我駅のホームに着く。
13:05発の君津行きに乗る予定。

13:16
千葉駅発君津行きの電車が今千葉を出たとのこと。
これが内房線再開最初の電車らしい。

15:20
最寄りの駅に着く

