--. --. --  
2010. 12. 17  
プレゼントの品物を決定した.

ワインは,
ダーレンベルグ/ラストディッチ ヴィオニエ[2008]と国際規格のテイスティンググラス.
紅茶は,
ルピシア/シロニバリと森永のムーンライトというクッキー.


ワインは,この冬の時期に白ワインのリクエストだったので,
いろいろと試飲をして選んだ.

結果的に,単純に美味しいと感じたこのワインになった.
候補として選んだのは以下のワイン.
ダーレンベルグ/ラストディッチ(ヴィオニエ)[2008]
ダーレンベルグ/マネースパイダー(ルーサンヌ)[2006]
ルーウィンエステート/リースリング(リースリング)[2008]

リースリングはドイツのイメージがあるのか,いまいち美味しいと感じなかった.

さわやかな酸の香りがする.
えぐみ、苦みが感じられる味.→ 素人が飲んで美味しいと思わなそうな味.
リースリングをドイツでない気候でつくるとこうなるのか?
初見のヒトには,やっすーいワインの味と思われてしまうかもしれない.


マネースパイダーはえぐみを少し感じた.
素人が飲んだ時に美味しいと感じてくれるか分からないので,保留.

えぐみが少しあるが,リースリングより好印象.
味(あたり)と苦みが対応している.
オーストラリアのリースリイングは苦みがあるのにやさしい味なので,
対応してなく,印象が悪かったのかもしれない.
ただ,ボトルの半分以上を一度に飲んでしまったので,個人的には美味しいと感じているよう.
(個人的なワインの第一印象の評価方法=ボトルを半分以上飲むと好きなワイン)


ラストディッチは色がほんのり黄色,黄金色.
味ははちみつのようなとろみ.酸味を感じる.→ 心地よく,飲みやすい!
素人向けには,第一印象が良く,美味しいと感じてくれるかも.
(玄人向けには,マネースパイダーの方が新鮮みを感じてくれるかもしれない)


紅茶は,いろいろとセレクトして,結果,シロニバリになった.
最初,以下のようなリクエストメモを書いた.

  ・ティーバックの紅茶
  ・ストレート and ミルクに合うお茶
  ・素人でものみやすいもの
  ・飲み飽きしない,飲み疲れしないもの
  ・特別でないもの
  ・分かりやすい味
  ・できるだけ普通の味に近いものがいい
  ・普段着の味
   → 味のイメージは Morning Tea

ルピシアの店員さんと相談した結果,以下の3種類のお茶を選んでもらった.
・モンテクリスト
・ディクサム フルリーフ
・ダージリン セカンドフラッシュ

この中からモンテクリストとディクサム フルリーフを50g購入して
家で自分で出してみて判断することにした.

モンテクリスト
  透明度の高い味.
  飲みやすい.
  ミルクティに合わせるにはコクが足りないかも.
  ただ,リクエスト通りの味とは言えそう.

ディクサム フルリーフ
  アッサムの味.典型的な.
  加工していない生って感じ.
  (欲しい紅茶の味に近いモーニングティは加工してある感じ.ひと手間入って飲みやすくなっている)
  角がある,男っぽい紅茶
  → 丸みはないかな.やさしさがないといいかえてもいい.
  ミルクティに合いそうな粉っぽさというか,とっかかりがない.
  逆にポトツワのような粉っぽさやとっかかりが主体でも駄目だけど.

モーニングティー(希望に近い)
  アッサムのBOPがいい感じにやさしさを感じさせる味.
  → アッサムのBOPベースのお茶からセレクトするといいかもしれない.

再度,今度は同じ系列店で別のお店で相談した結果セレクトしたのは以下の紅茶.
(最初の希望にプラスして,もう少しミルクティ寄りを基本に,ストレートでもいいもの)
・アフタヌーンティ
・アッサム カルカッタオークション

今度は店頭で試飲させてもらった.

アフタヌーンティ
  ストレートでもミルクでも良さそう.
  のみやすい

カルカッタオークション
  アフタヌーンティより濃く,コクとしぶみがある
  本格的アッサムという感じ
  → ストレートというよりミルク専用

結果,アフタヌーンティをティーバックで2セット購入.
この日,ピアノリサイタルに行って,このアフタヌーンティをプレゼントした.


後日,二人にプレゼントするため,アフタヌーンティを買い足しに,
最初にモンテクリストなどを勧めてもらったお店で再度,いろいろなお茶を試飲.
その時に飲んだのが,以下のお茶.
・シロニバリ
・グッドモーニング
・ベルエポック
・アフタヌーンティ

試飲前の事前の説明より.
シロニバリ: 抽出時間を短くすればストレートにも合う
グッドモーニング: アフリカにアッサムを足して飲みやすくした
ベルエポック: ダージリンが入っているので,ストレートでも飲んだ時に香りが良い.ミルク寄り.
アフタヌーンティ: ベルエポックと同様.こちらはストレート寄り.

試飲した感想.
味が軽いものから飲んだため,以下の順番.
アフタヌーンティ: のみやすい.きわめてノーマル.○
ベルエポック: ちょっとパンチがありそう.△
シロニバリ: アッサムのイメージに近い.飲みやすい.丸い味.◎
グッドモーニング: アフリカが強い.荒涼した大地を走る車が走った後の土ぼこりがイメージされる. ×

アフタヌーンティとシロニバリを再度試飲.
アフタヌーンティ: 色がうすい.かなり飲みやすい.
シロニバリ: やさしい.丸い味.ミルクティにも合うというとシロニバリかな.ストレートでいいと思う.

当初,アフタヌーンティをプレゼントする予定だったが,
自分のイメージにより近いシロニバリに変更.

店員さんにはストレート向けとしては勧めていないお茶なんです.と言われた.

プレゼント用に,ティーバッグを2セットと自分用に50g購入.
家で飲んでみたが,やっぱり美味しい.
ミルクにはもちろん合うけど,ストレートで飲んだときも
あたりが柔らかいので,十分飲める.

最終的に,
シロニバリのティーバッグに森永のムーンライトというクッキーを合わせて
プレゼントした.
NEXT Entry
Argerich plays Chopin[1960], Barcarolle Op.60
NEW Topics
ツイッター
自分の万年筆遍歴
万年筆の初心者のチョイス(ラミー、カートリッジ)
カラーコピー原稿、油性ボールペン
第6回ダージリン・フェスティバル2011(東京)
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する

