--. --. --  
2010. 12. 14  
先日聴きに行った
アンリ・バルダは,ステージに現れたと思ったら,
すぐに弾き始めた.(前半も後半も)
そして,曲間もないように,次々と弾いていた.

拍手を曲間に入れさせないスタイルなのかなと思った.
または,紀尾井ホールの聴衆のマナーが良いのか.


演奏家が自分の演奏を聴かせ,それに対して
拍手をするのは良いと思う.

ただ,弾き終わり際にすぐに拍手をしてしまうのはどうかと思う.

どこのホールでも,どの演奏家のリサイタルでも起こることなのだが,
演奏家の出す音色の余韻が終わるのを待てないのだろうか?

拍手は,
余韻が消えて,演奏家が演奏は終わりましたよと
アクションをとってからで良いと思う.
そこまでが演奏だと思うから.
NEXT Entry
プレゼントの品
NEW Topics
ツイッター
自分の万年筆遍歴
万年筆の初心者のチョイス(ラミー、カートリッジ)
カラーコピー原稿、油性ボールペン
第6回ダージリン・フェスティバル2011(東京)
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する

